2001年出展作品

TAMAYA 380 SPECIAL -大賞受賞作品-

キミト イレバ ココロ ヤスラグ
キミガ イルカラ ココロ アタタカ
☆エレキギターなのだ。さてどんな音色がするのかな?

作品番号
36
作品概要
・幅/32cm 奥行/10cm 高さ/106cm
・素材 /石塑粘土、木、他

佐山泰弘 / Yasuhiro Sayama

Cat Art Crafts

プロフィール

ジャンル:立体造形
1964年生まれ。グラフィックデザイナーを経て、現在は猫をテーマにした作品を中心に制作中。猫のしなやかな姿態や一瞬の仕草を活き活きと表現し、猫のいる暮らしの愉しさを伝えてくれます。四季の移り変わりを感じさせる、若々しい和の雰囲気も魅力的。
「”幸せ”はありきたりの日常の中にこそある。わがまま猫娘(愛猫ミルク)の寝顔を眺めながら、そんな思いにふける今日この頃です」

第2回日本招き猫大賞

第2回「日本招き猫大賞」は、2001年9月に開催した第3回平成の招き猫100人展に出品された作品の中から、来場者、インターネットでの投票と審査委員の選考の結果、佐山泰弘作「招き猫ギター: TAMAYA 380 SPECIAL」に決定しました。

受賞理由

音楽が趣味で、自らギターを弾く佐山さんの『猫ギターがあったら面白いだろうな』というひらめきから生まれた作品で、 実際に演奏することもできます。音楽によって幸運を招くという全く新しい発想と、しなやかな猫の肢体を連想させる作品の完成度の高さが幅広い支持を集めました。

大賞受賞者個展

タイトル:「招き猫ギターとからくり猫劇場」
会期:2002年9月27日(金)~29日(日)10:00~18:00
会場:瀬戸新世紀工芸館2Fギャラリー5