2003年出展作品

クリーンな地球を招く猫たち。 -大賞受賞作品-

地球の美しい大地と海がいつまでも続くように
平和な世界を願って作製いたしました。

作品番号
85
作品概要
幅/40cm 奥行/40cm 高さ/65cm
素材/陶器

宮前孝之 / Takayuki Miyamae

クラフトデザイナー

プロフィール

会社のデザイナーを退社後、昭和59年より独立、総合的なデザイン制作に従事すると共に創作陶器の分野にも主きを置き現在スタジオTM企画 工房TAKA、デパート、ギャラリーにて個展、作陶展を開催現在に至る。
ふくろう、創作人形、動物、その他色々造ってきましたが、皆様に喜んでいただける作品造りに励んでまいりたいと思っています。

第4回日本招き猫大賞

第4回「日本招き猫大賞」は、2003年9月に開催した第5回平成の招き猫100人展に出品された作品の中から、来場者、インターネットでの投票と審査委員の選考の結果、宮前孝之作「クリーンな地球を招く猫たち。」に決定しました。

受賞理由

 高さ65センチもの大作で、青い地球の周りを、ほうきやモップを持った宇宙飛行士姿の猫たちが動き回って綺麗にしているところを表現しています。
 審査の過程で「あまり招き猫らしくないのでは・・・・」という意見もありましたが、「招き猫のイメージの幅をさらに拡げた」と積極的に評価する意見が大勢を占めました。
 「地球の美しい大地と海がいつまでも続くように平和な世界を願って・・・・」という、作品に託したメッセージ性の高さと、これだけスケールの大きな着想を陶芸作品として成立させた技術力が高く評価されました。

大賞受賞者個展

大賞作家・宮前孝之さんの個展は「来る福招き猫まつりin瀬戸」期間中の2004年10月2日・3日の両日、愛知県瀬戸市の新世紀工芸館のギャラリーで開催しました。

 

個展開催にあたって・・・

大賞作品の「クリーンな地球を招く猫たち」にちなんで個展「美しい地球の猫の夢」を題材にしました。  テーマは「環境」陶器の猫、陶壁、墨絵のイラストなど30点余りで猫にメッセージを託しました。  陶器と光とその他の素材の組み合わせで楽しい猫たちのストーリーが展開できました。  大賞に決まってからの5ヶ月間、徹夜での制作が続きましたが、無事二日間の個展も終えることができ、今後も感動を呼ぶ猫の世界に取り組んでいきたいと思います。