2018年出展作品

ここは、良かとこやっけん 遊びにこんね! 寄ってみんね、長崎に!!

投票受付中
1 Star
上のハートマークをクリックして投票してください
Loading...

世界中から訪れるお客様に長崎猫が「長崎さるく」のガイドに扮して街の魅力を紹介しようとしている作品です。
背景には長崎の特徴の急な坂道と中島川の流れを重ねてイメージしました。
いつもは、のんびりしている長崎猫もお客様をもてなそうとメガホンを首から下げて、はりきっています。
『さあ~! みなさま 出発です。』

作品番号
23
作品概要
幅45 x 奥行50 x 高さ55cm

菊池美登利 / Midori Kikuchi

造形作家

プロフィール

毎年開催されます「にっぽん招き猫100人展」は、私の制作の励みとなっております。招き猫に限らず猫を演出する小物も手掛けておりバッグ、ブローチなども制作しています。また郷土伝統である長崎刺繍のボランティア活動にも参加させて頂いており、その技術も作品に活かしていきたいと思っています。
現在5匹の猫と暮らしておりますし長崎と言う街は街中に猫が多いところです。その仕草や表情より作品のアイデアやヒントを得ています。
これからも沢山の猫たちを創っていきたいと思っています。

長崎生まれ長崎育ち
地元の高校を卒業し地元の企業に就職しました。
猫を制作する様になったのは私の趣味の古布屋さんで猫の人形に出会った事がきっかけでした。とても可愛い猫でしたので自分なりに工夫して素材を変えたりいろいろ試しました。
結果、今の和紙と粘度を使ったかたちになって来ました、最近は紙と布以外、新しい素材にもチャレンジしています。

023_菊池美登利_ここは、良かとこやっけん 遊びにこんね! 寄ってみんね、長崎に!!