2019年出展作品

夜祭

今年も華やかな縁起物をあしらった山車が
商店街を練り歩く前に、神社で祈願しています。
夜祭りこそは大切なひとたちと過ごす特別な時間。
龍のように夜空に昇る花火に照らされて、
人も猫たちも心は一つになります。
来年もこの先もずっと変わらないこの時間が続きますように。
平和な未来を招きますように。

作品番号
85
作品概要
キャンバス 幅53 x 奥行65 x 高さ2cm

宮内久美子 / Kumiko Miyauchi

猫アーチスト

プロフィール

猫好きが高じて招き猫を作り始めて以来、たくさんの猫作品を作り たくさんの猫にまつわる方々と関わってきました。 月日を重ねるごとに、皆様の猫達への想いや 一匹一匹の猫の言葉にならない想いを 作品を通じて代弁して行けたら、と思うようになりました。 猫は家族であり絆であり、人生には無くてはならない存在です。
自然体で自由な猫の存在をインスピレーションに 楽しく逞しく癒しのある作品を創っていきたいと思っています!

群馬県高崎市出身。
武蔵野美術大学卒業後、イラストやデザイン、立体造形などを手がける。
1995年 「あなたの猫ちゃんを招き猫にお作りいたします」というテーマで 招き猫を作り始める。
1997年 平成の招き猫展(有楽町阪急)より 招き猫イベント、キヤットアートフェスタ等に多数参加を始める。
1997年 来る福招き猫展in瀬戸に、160㎝のはらみ猫で参加。
1998年 福を呼ぶ、招き猫展(伊豆高原美術館)に6mの涅槃大招き猫を製作。
1999年~第1回平成の招き猫70人展より現在の100人展まで 入選

工房アースワークでは、夫と共に美術造形やアーチストの作品を手がけている。

085_宮内久美子_夜祭