2019年出展作品

天猫と地猫が招くもの

美しい梅の枝で富を招く天猫。厳しい氷の中で人を招く地猫。
雌と雄で一対です。全体の形状は、
上から下に流れる刻を表す砂時計を形どっています。
また地から天へと吸い上げる生命力も表現しています。
これを目にする人々のエネルギーが自然と集結してゆくよう。
新たな時代を生きる力「勠(リク) 」を招く、招き猫です。

作品番号
89
作品概要
紙粘土、樹脂、猫ヒゲアクリルガラス 幅40 x 奥行30 x 高さ30cm

八木田亮子 / Ryoko Yagita

イラストレーター

プロフィール

北海道生まれ
京都芸術短期大学(現:京都造形芸術大学)の洋画コースを卒業。
京都の食器メーカー『たち吉』で洋食器デザイナーとして働きながら創造者デザイン専門学校夜間グラフィック専攻を卒業。
その後、東京へ移り『中塚大輔広告事務所』でのグラフィックデザイナー、件イラストレーターをへて独立。

現在は平面と立体でのイラストレーター、キャラクターデザイナーです。
また、この仕事と平行して個展やグループ展で猫作品を展示販売しています。
猫が家族になってから、猫大好きになってしまいました。
そして大好きになったものは、我慢できずに、どうしても創ってしまう性分です。
眠る直前までアレコレ想像したり、コレだ! と思いついた物を形にしたくてたまらなくなります
その衝動から、猫作品をつくるようになりました。
願わくばこれからも、末永く猫作品を生み出し続けてゆきたいです。

089_八木田亮子_天猫と地猫が招くもの